kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

初めてのカーペットオフロード

チャンプでの走行を終えて家に帰ってから、追加で買ったパーツを組みつけていきます。ギヤデフは単体で触った感じはゴリゴリ感がありますが、組付けてユニバ越しに動かすとそんなにダメな感じではないです。ショックはチャンプ用の6.4Dに6.3Dのショックとスプリングをつけてしまっていますので、6.4Dのショックとスプリングをカーペット用の6.3につけます。そのため追加購入スプリングは13ミリのフロント赤リア青と6.4標準セットのものを選択。タイヤは土用のゴムよりもホイールにがっちりくっつきます。ゴムをつけてるというよりぷらとプラを接着してる感じ。

次の日の午前中に家の用事を済ませて午後から山梨のカルノーサRCパークに向かって出発します。出発が14時過ぎで中央道の混雑もなくなっていました。1時間半ほどで到着。初めて伺いましたがおしゃれなサーキットという印象。ショップも併設されおり、キットだけでなくパーツの取り扱いもあり、アソシヨコモあたりはぶっ壊してもある程度大丈夫そう。コースのほうはチャンプより小さめで長いストレートはないですがバンクや高めのジャンプもあってアトラクションもそれなりに楽しめます。右奥バンク後の2連ジャンプを決めてすぐ左コーナー。次の2連も着地加速で飛んですぐ着地と同時に右ヘヤピン。これが決まると気持ちいい。お立ち台は膝高。走行時間を15分刻みでハイエンド>タミヤ>ハイエンド>タミヤ と完全入れ替えになるので、個人的にはリズムとりずらかったですが、この日はほぼ標準セットで走って特に何も不満もなく走れてしまい、ひたすら15分おきに走ってコースに慣れることに注力。

カーペットはミニッツでオンロードの経験がありますがドリフト以外の1/10は初めてで、久々にハンドルを切ったらいきなり動く車に面食らいました。すぐに慣れましたが、これがオフロードなのかと言われるとうーんどうなんだろうという感じは無きにしも非ず。。もちろんラジコン単体としては面白かったのでまた時間を見つけて伺いたいとは思います。帰りの渋滞がつらいところですが。