kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

2024年7月1週目練習

このところいきなり酷暑な関東方面。。。トシ取ると暑さは体に応えます。冷房が効いたラジコンサーキットへ。

久々のカーペット。ひとまずセッティングは置いといて純粋にエンジョイ。

いつ替えたか思い出せなくなったショックのOリングを、まずは2駆の走行の合間に4駆のショックOリングを交換し、4駆を走らせながら合間に2駆のショックOリングを交換。4駆のオイルは前京商550後500とこれまでより一番手硬めるなど。

2駆は最初Oリングを変える前に走っている状況だと、ホームストレートエンドで周りの車に追いつかれることたびたび。そんなに遅いかなあと思い最後2パックでOリング新品交換完了状態でピニオンを29から30(72スパー)に替えてみたところ、ストレートは最後に無駄に伸びる感じるは、インフィールドがだるいはイマイチと思ってタイムを見るとベスト更新。アベレージもアップ。なんだか以前も別のところで似たことをやったような気が。

前回来た時ととレイアウトが変わっていますが、前のレイアウトにもあった、小さい山を斜めにクリアするあのシケイン。結構嫌いですw。加藤選手のB7走行動画も家に帰ってから見ましたが、やはりできるだけ横に振られないように縦方向でクリアしていくイメージで方向性はあってる模様。そこから180度ターンの中速コーナーもスロットルコントロールでうまく路面をとらえながら前に出す感じ。インフィールドのバックストレートに入る前の小ジャンプは飛びすぎ注意。バックストレートは大きく2連2連みたいな飛び方だったような。。バックストレートエンドを左に回ってインフィールドもステアリングとスロットルを相談させながらグリップを感じながら前に出していく感じ。ホームストレート前の小さい山は斜めに横切って早く車を前に向ける感じでしょうか。2駆でようやく16秒後半なので偉そうなこと言えませんけど。。

加藤選手の走行動画と言えば私が行ったことがない時代の今より大きなコースだった時の谷田部の走行動画パートもありました。楽しそうなアトラクションがたくさんあってあんなサーキットが近くにあってほしいなと思った次第。