kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

3月1週目練習

レースまでまたしばらく空きますので久しぶりにつくパーに行ってきました。

どういうわけかものすごい人が多く、通常30分を3分割でビギナー/ストック/モデ

の区割りなのですが、30分を4分割でビギナー/ストックビギナー/ストックエキスパート/モデといった区切り。

車はもう2代型落ちになってしまったB6.3とB74.1。どちらも12㎜ショック。B6.3は走行前にダンパーのOリング交換を実行。多分これが最後の12㎜のOリング交換になるのではないかと思います。次に来るときはB7を土用に、お下がりでB6.4がカーペットになっているのではないかと。B7のボディを仕上げなければ。。

まだまだよく走るB6.3。でも13㎜ショックでカーペットを走りたい。

 

B6.3のほうは車のセットはほぼ変えず。途中で新品リアタイヤを投入。シュマッカーのタイヤは安くて懐にやさしいですね。早々に一番アウト側のピンをカット。以前はタミヤミニ四駆ニッパーでピンを1本づつ切っていたのですが、自宅に置き忘れ。たまたま使えるものがハサミしか手元になく、使ってみたら意外と簡単にゴッソリと落とすことができました。ちょっとコツが要りますが。。久々に新品リアタイヤで走ったら3パック目辺りから大アンダーでなかなかしんどかったです。フロントも新品にした方がバランス取れるのかもしれませんが、ストレートエンドで剝がれたくもないので、フロントはそのまま。

74.1のほうはコーナーの最後にリアがズルッと行く挙動がなかなか消せません。リアのダンパーの取り付け位置をいろいろといじってみるも変化なし。タイヤをJコンのものに変えても変わらず。サスピンの位置も変えてみたかったのですがタイムアップ。

レイアウトのほうは前回1月に来た時から変わっていませんでしたが、やはり難しいのは右のインフィールドのシケイン。あまり横に振られないようにスロットルはあまり握らずにS字の山をスピードを落として飛ばずに斜めに感じに走るのが早そう。

久々カーペットでしたが、車が汚れないのは本当に楽です。ラジコンとしての疾走感は土なのですけれど、フラットな路面を速く走るにはもっと詰めないといけないのでしょうね。また来たいと思います。