kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年末に気づいたこと

前の記事で書いた通りサーボを分解点検いたしました。 サーボはフタバBLS571SV。 以前も4駆で同じようなことがあったので、だいたい察しはついてましたが。。 はい,欠けてます。。 前4駆でやったのと同じところです。その時のギヤ交換でこの部分のパーツの…

2022年走り納め

2022年のチヤンプ相模原最終営業日に走り納めをしてきました。 営業開始の11時からの走りはじめですが、朝一発目はスリック路面。こんな時に限って、前日不要なタイヤの整理をして、使用頻度の低いタイヤも荷物から外していたために、完全スリックは持ってき…

12月4週目練習

世間はクリスマスで同時に個人としては年齢がプラス1歳になる日ですが、そんなことはもう10年以上前にどこかに忘れてきました。いつも通りの週末を過ごし、リフレッシュして、しっかり休んで体が動く限りは仕事に向かう。なんということもないことかもしれま…

12月レース後に気づいたこと

そういえばレース1週間前練習で(つまり前々回の記事で)デフの音についてグダグダ書きました。やはりレース中に音がしたら気になる(恥ずかしい)しかといって、また全バラしてハウジングを替えるのもちょっと・・・ということでバックアップのデフのナット…

2022年12月レース

レース当日になりました。私の参加する2WD17.5ストックリーディーと4WDストック13.5はいつもより人数が多く、それぞれ36名と31名ということになりました。 前日の状況からタイヤはリアエリプスブラック、フロントエリプスグリーンを準備いていたのですが、夜…

12月3週目練習

レース前日練習に行ってきました。 2WDは家でデフを再度メンテしました。ハウジングは買ったのですが貧乏性で、まずはプレートだけを替えて組みなおしましたがまた音が出ます。あとはスプリングを抑えるナットを替えてみたいと思いますが、試すタイミングで…

12月2週目練習

しばらく更新が止まってしまっていました。 その間、個人の健康問題等であまり根詰めない形で気軽に走ることにしていました。 とかなんとかのんびりしていましたが、もうじきレースです。エントリーも始まっています。徐々に準備モードに入ります。 2WDは先…

10月5週目練習

この日は路面がカサカサ。見た目はエリプスグリーン。しかしグリーンの手持ち少ない状況で店頭でも売り切れてもいるのであまり使いたくないところ。 2駆はシルバーはかなり厳しい感じでしたのでやむを得ずグリーンの中古で。アンプのドッラッグブレーキを1…

2022年10月レース(実走編)

リーディーレースの2WDは1本目2本目はクラッシュに巻き込まれたり巻き込んだり(ゴメンナサイ)で大叩きした周回がでて凡庸なタイムWに終わってしまいました。 午後になって路面の水分がやや抜けてきたのと、前後タイヤの山加減がちょうどよくなったようで…

2022年10月レース(準備編)

もう1週間がたって今更感もありますが、ブログの形でレースによらず備忘的に発信していきたいと思います。 チャンプのレースの月例戦で2WD4WDともストックでエントリー。 コースレイアウトは8月のストックコンバットと同じ。ただしコンバットの時の出来立て…