kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月4週目練習

この日はコンバットの答え合わせというわけではありませんが、他の方たちの走りを見ていていろいろと考えることがあって、それをいろいろと試すことから入りました。 一つ目はステアを必要以上に切らずにできるだけ少なく切って走れているかということ。自分…

コンバット後に気づいたこと

レースが終わって思い出したことがありました。 まずこのイベントのタイトル。「コンバット」というのが何とも素晴らしいですw ラジコンのレースはミニッツとEPオフしかやったことがないのですが、オフロードとりわけ土のレースは「バトル」というより「コ…

ストックスコンバット2023 イースタンステージ

今年もやってきましたストックスコンバット。去年も参戦して今回は2回目です。去年はコース全面改修直後状態でリアタイヤの指定が新品エリプスシルバーのみ、というイコールコンディションに振ったレースでしたが、今回はエリプスはエリプスでもコンパウンド…

2駆メンテ

ギヤが欠けたサーボですがいいタイミングなので、新しくフタバのサーボでも買おうかということで、平日仕事終わりにチャンプ相模原へ。URモード対応のHPS-CT701を買おうかと思ったらURモード対応のサーボがほぼ売り切れ状態。店員さんの話だとしばらくメーカ…

4駆メンテその後

動きの渋いフロントサスサームですが、さすがにマウントまでは逝ってませんでした。水平なアクリルボードに当ててもガタツキなし。シャーシ側のビス穴も正常。以前足を折った時にカーボンコンポジットサスアームに替えたのですが、アタリの取り方が甘かった…

4駆メンテナンス

いつもだとレース前日練習の日にショックメンテナンスをするのですが、コンバットで前日練習は短時間多人数で数パックしか走れないものと想定。できる準備はやっておくことにしました。先ずはイマイチな4駆からですが、ショックを外してすぐ気づいたのは動き…

6月2週目練習

コンバットの1週間前になりました。いつもだとデフを交換するのですが2週間前にあまり慣らし込んでいないものに交換してしまっていて、まあまあいい状態になってきているのでそのまま。2駆のショックは13㎜のままで新調したアンプV3の設定出しと走り込み中心…

アンプ新調

前回走行翌日、箱根まで実車ドライブの帰りに、アンプとモーターを新調ようと思いチャンプに買い物に行きました。ガラスケースの前でアンプとモータを、と店員さんにお願いしたところ、しばらく見ない間にマッチモアのアンプとモーターがV2からV3に変わって…

6月1週目練習

この日は路面がいつもよりややシットリ気味。エリプスシルバーから試しますか、イマイチ。リヤブラックフロントグリーンでスタート。ショックは前後13mmスプリングはフロントグレーリヤホワイト。途中で路面の乾きに合わせてリヤをエリプスグリーンに変えた…

13mmダンパーその後

前のエントリーで書いた通り、この3週間ひたすらアソシの13㎜ダンパーを試していました。 前回書いたのはフロント1.5㎜3穴、リア1.6㎜3穴を試したところまで。 ダンパーの動きが渋いことはわかっていたのでピストンがどうのこうのの前にメンテを実施。Oリン…