kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

2024年4月4週目練習

ストックスコンバット2024イースタンステージの前日練習となりました。出来立てのコースはまだグリップが浅いところもありますがギャップがなく気持ちいいです。センターの手前の小さな二連を飛んでテーブルから右のシケインの入口が繋がると気持ちいいです…

2024年4月2週目練習

忙しかったり体調不良があったりでラジコン自体を休んだりブログも休んだりということで久しぶりの更新になりました。 チャンプの路面もかなり荒れが進んで相当走り辛い状況。コンバットでコース改修のアナウンスがあるためか、お客さんもやや少なめ。こんな…

2024年3月2週目練習

10周年イベントを前に控えたチャンプはお客さんの数は控えめ。まったりとした空気感でマイペースで走ることができました。路面の方は左右の端は白っぽく、インフィールドは湿り気がある状態で、場所によってコンディションが違うためタイヤ選択がやや難しか…

3月1週目練習

レースまでまたしばらく空きますので久しぶりにつくパーに行ってきました。 どういうわけかものすごい人が多く、通常30分を3分割でビギナー/ストック/モデ の区割りなのですが、30分を4分割でビギナー/ストックビギナー/ストックエキスパート/モデといった区…

2024年4月レース

2月の定例レースに参加してきました。 前日練習では2駆リアエリプスブラック、フロントエリプスグリーンのタイヤ選択でしたが、朝の練習走行でリアをグリーンに変更することに。前日の路面は終始湿り気が多めでいつもの路面と少し違ったと判断。4駆も前後エ…

B7着弾

着弾というか、予約していたので走りに行ったときに回収しました。 オプションパーツは2週間先だということで、組み立ては必要なオプションパーツが揃ってからにしようかと思います。 ひとまずB7は置いておいて、レース前週のルーティンになっているデフ交換…

B74.2のデフカップリング

B74.2に標準でついてたデフカップリングが欠けました。 つくぱーでリアのサスピンの位置をいろいろ弄っていたらある時突如車が止まった次第。調べてみるとドッグボーンのかかりが浅くなって、かかるかかからないかのところでストロークしたらカップリングに…

1月4週目練習

なかなか体調が本調子にならず、2週間ぶりのチャンプになりました。 普通の冬路面で、で2駆も4駆も前後エリプスグリーンでの走行。 2駆も4駆も左の計測後のシケインを横に振られず、サクサク縦に走れるにはどうするか、センターのテーブル2つをリズミカルに…

2024年1月2週目練習

年末年始体調を崩して更新を止めていました。 また年明けて今更ですがコースの周回方向が、レース終了後のアナウンスでは反対周り(反時計周り)になるというアナウンスだったものの、前回レースのまま(時計回り)周回になっています。前回のブログで反時計…

2023年12月レース

前回書き忘れたことがありました。レース前日練習の前にいつもダンパーのOリング交換をするのですが、今回久しぶりにヨコモのOリングを使いました。アソシに乗り換えてから、安いということでヨコモのX断面を使ってきたのですが、6.4に切り替えてしばらくし…

12月3週目練習

とても12月とは思えない気温でさぞ乾燥してるのではと思ってオープンして30分位のチャンプに行って見ると、朝イチはスリックから山の低いタイヤに変わっていく様な状況。走行は午後からでしたがコースの右端側が乾いて来るに従って路面がコロコロ変わって2駆…

12月2週目練習

この日は先週よりややグリップがあって程よい感じでした。ただし場所によるグリップのばらつきがややあって、左手前の2連はバッテリーがタレて来ても飛べるくらいに良い感じな一方、右奥セクションが少浅い感じ。 2駆は先週の宿題だったタイヤのチェック。基…

12月1週目練習

この日は予想していたように前の週ほどエリプスゴールドな路面ではなく、かといってシルバーの方が良かったかというと それほどでもありませんでした。そもそもが少し路面が落ちている感じ。 やや難しいながらゴールドで走りましたが、やはり先週のベストタ…

11月4週目練習

前回持っていき忘れた、山の無くなったフロントタイヤ、家に置いてあると思いきや、捨ててしまった様で見つかりません。大失敗です。プライムはありますが、使えるタイミングが限られますしレースでは使えません。とりあえず使えそうなタイヤを山の有り無し…

11月3週目練習

レイアウト変更したチャンプへ行ってきました。写真は撮ってないのでチャンプのフェイスブックやツイッターを見ていただいて。後半走行でしたが変更直後の割には路面は落ち着いている方だったと思います。スリックタイヤを持って来なかったのが失敗したかと…

11月2週目練習

どうしてもコンバットで引っかかっていた事を確認したくて、レイアウト変更前のチャンプに背を向けて、またカーペットに来ました。 マッチモアの車高ブロックだと15mm未満の車高が測れず、新しくT-Worksの車高ゲージを買いました。カッコイイ。 確認してお…

11月1週目練習

久々にチャンプに戻ってきました。土の上を3週間弱走らなかったことになりますが、やはり最初は感覚がつかめず、2駆のタイヤこそリヤエリプスグリーンフロントダートウェブで固定でしたが、スプリングをXギア前後ゴールドからアソシ前グレー後ホワイト、アソ…

ストックスコンバット2023 ウエスタンステージ

前回エントリーで書いた通りお祭りに参加すべく、西の方にやってきました。 2駆参加台数が48台、4駆が26台という規模。昨年よりは少し少ない?感じです。 前日練習から走らせましたが、路面が以前走りに来た時と違って、タイルカーペットでほぼ埋め尽くされ…

10月3週目練習

この日は土を離れてカーペットに走りに行きました。つくパーです。お祭りに備えて準備とカーペット上でのぶつかり稽古といったところ。 2駆(アソシ6.3)をいじっていきます。ベースのセットから色々変えていったときの車の挙動を確認しておきます。これまで…

2023年10月レース

10月の月例(隔月例?)戦に参加してきました。 前回よりも2駆ストックは参加人数が多く、参加者も前回以上に一筋縄にはいかない方々ばかりですが、前回が特殊でこの1年を振り返れば、普通の参加者数といえます。天気は前日から一転しての雨。前日と同じタイ…

10月2週目練習

レース前の練習となったこの日は路面が前回と同じくらい食わない感じ。 2駆については、タイヤはリアエリプスグリーンフロントダートウェブシルバーでバランスが取れる感じ。車のセットは主にスプリングをいろいろと変えてみたものの結局は元のセットに戻っ…

10月1週目練習

すっかり涼しくなりましたが路面はカサカサのカチカチでひび割れ状態。先週に以上にグリップは低め。 2駆はタイヤ選択とスプリング変更。前後エリプスグリーンから始めましたが少し運転が厳しめ。リアをエリプスアクアに変更すると若干ながらグリーンより食…

9月最終週練習

天気が良くなかった事もあって、ようやく涼しくなってきました。でも路面は悪くリアグリップは薄め。 2駆は課金から。京商時代には随分お世話になったXギアから13ミリスプリングが出ていたのをしばらく見送っていましたが購入。各所で言われる定番セットのフ…

9月4週目練習

土のチャンプにまた戻ってきました。 幾分暑さは和らいでお立ち台の扇風機こそ回っていましたが回ってなくても大丈夫なレベル。湿気もひどくない。 2駆の方は前回入れたリアアッパーアームのハブ側のシム3mmを2.5mmに。ホイールの干渉は起きなさそう。そこ…

9月3週目練習

つくパー(谷田部)に行ってきました。 あさイチ起きれず、真っ昼間に出発。混む時間は終わってるはずだったのですが高速入口に故障したと思しきトレーラーが鎮座。高速乗るまでに無駄時間を費やしました。ともあれ午後の時間枠に30分遅れで到着。 先ずは2駆…

9月2週目練習

台風も去って少し涼しくなるかと思いきやまだ残暑が続きます。暑さというよりこの日は湿気が強く、路面の湿っているところと乾いて居るところのコンディションのバラツキが大きく、フロントタイヤの選択に時間を取られました。同じエリプスグリーンでもフロ…

9月1週目練習

また土に戻ってきました。チャンプの8月定例レースも終わって周回方向もこのレイアウト本来の左回りにまた戻っていました。 やはりこのレイアウトは左回りのほうが楽しいと思います。 この日も4駆をやらねばと思いつつまた2駆にのみの走行になってしまいまし…

8月3週目練習

以前から一度行きたいと思っていたマニアックスアリーナに行ってきました。 諸事情で仕事の出張もさることながら個人でも遠出が難しいところがあるのですが、 夏休みの旅行のつもりでとにかく行ってみようと いう感じです。 左奥からのショット。建物は鉄骨…

2023年8月レース

レース前日のことを書く時間がなく、レース当日のこととまとめて書きます。 前日練習は2駆も4駆もとにかくグリップが浅く、思うようなタイムは出ませんでした。先週良かったアクアも不発。途中で水撒きタイムがありましたが、水撒いたら更にタイムダウン。翌…

8月2週目練習

世間はお盆休みで夏本番な感じですね。 この日のチャンプもかなり暑かったですが、どういうわけかあまり汗だくにはなりませんでした。少しピークは越してきてのかもしれませんが来週はどうなるでしょうか。 さて前回書いたEPAからのサブトリム調整ですが、リ…