kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

2023年2月レース

この日もタイヤ選択に悩まされる1日になってしまいました。

朝の練習走行では最初にリアをエリプスシルバーを試してその後ブラックを試しました。それぞれ8分山、5分山程度のもの。

どちらもあまりしっかり食う感じにならず結局前日練習と同じリアブラックでグリッドにつきました。

2駆はリーディーレース。1ヒート目は最後方スタートでしたが、とにかくぶつからない(ぶつけられない)ようにリスクを取らずに気軽な感じで走って途中から上位で走ることができました。それでもトップとの差を詰められるまでは至りませんでした。

2ヒート目は前方スタートで早々にトップに立って、途中追い上げを受けましたが、振り切ってトップポイント。

3ヒート目は中段スタートでしたが、スタート位置がイン側で右下がり。シグナルと同時に立ち巻きのようになってイン側のホースに乗ってスタックしてしまう事態に。慌てて追い上げるも途中絡んだり絡まったり大失敗。

4ヒート目も中段スタートで何とか追い上げるもやはりトップとの差は詰め切れず。

やはりトップゴールを最低2回は取らないといけない中これではどうにもなりません。

最も車のほうはベストラップが早かった人たちとの比較でいつも以上に差があったことを考えれると、タイヤ選択を間違った疑惑も無きにしも非ずです。午前中あたりはかなり路面の湿り気はあったのでもっとピンの低いシルバーにすべきだったのかもしれません。それでもレース途中に試してないピン低めのタイヤにするのはなかなかできないもの。朝の走行で怪しいところはつぶしておくべきでした。

 

4駆のほうはサンザンな一日でした。走り自体は遅いながらもラップは刻めたのですが、おそらく計測の読み取りができなかったラップが何度かあったようで、走りの納得度以下の結果になってしまいました。

予選1ヒート目は小ミスが多くタイムも上がらず。走り終わって車を回収するとボディーがペコってステアリングに干渉。何かステアリングの動きが変だとは思っていたのですが。。

2ヒート目は5分経過後に名前を呼ばれたと思って走行終了したら、MCから最終計測未経過と言われ戻ろうにもバックができずコースに戻れない状態。モタついてるうちにRT扱い(泣)。がっかりしながらベストラップをチェックしようとマイラップスを眺めます。

??いやそんなにすごいミスしてないし、長い間止まってもないんですけど。。

タイム出てない以上にショックです。


3ヒート目何とかタイムらしいタイムでまとめることができて予選全体としては真ん中付近。

決勝はミスやクラッシュもなく競り合いながらレースらしいレースが楽しめて、タイムアップで5番目かな?と思って計測を見たら下位になっていました。

おかしいなと思って手元の計測を追ってみるとはやり1周カウントできてないと思われるところが。

予選2ヒート目は自分の聞き間違えでゴールしなかったところもあったのでしょうがないと割り切ることもできるのですが、決勝はある程度納得できる走りだっただけにガッカリ。。
計測がすべてですしトップ争いでもないので何を言っても負け惜しみです。

この結果は忘れて次回は原因になりそうな部分を調べて対処したいと思います。

でも練習走行は問題ないし再現するかどうか。。