kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

2024年5月1週目練習

コンバットの反省回。

先ずは2駆。

今更と思いながらダンパーシャフトを新品投入。どうせB7に切り替わるのですが、カーペット専用車になるので無駄にはならないでしょう。

つるつるになってしまったシャフト。一番右だけそれほど削れてない。過去に交換したような気も。

次にタイヤの確認。リアエリプスシルバーフロントテンドロイドイエローから。曲がりはするけど厳しい感じ。フロントダートウェブシルバーに交換するもそもそもリアのグリップ感イマイチ。もしやと思い、前後エリプスグリーンにすると車が安定。右セクションはスロットルの細かな動きと車の動きが直結するかのよう。レースから1週間経っているので直接比較できませんが普通にグリーンだったのかも。タイムも21秒台から22秒台で刻めます。最終パックでベストラップ。ギリ20秒に足りない。。

4駆のほうもこれに合わせて前後エリプスグリーン。ただし、リアについては純正インナーではなく、プロラインの青い奴を入れたもの。こちらもスロットルでコーナー中のリアのスライドをコントロールするような動きになってきました。ふとフロントを見るとダンパーの取り付け位置が左右で違っているのに気付きました。どうやらこれでレースに出ていたようです。。これを直してリアのダンパーエンドを0.5ミリ伸ばしてみるとさらにスロットルでリアが回る挙動になって小さく曲げられます。2駆がコンバット当日よりタイムアップしているのに比べると、4駆はレースのベストラップとこの日のベストラップが変わらないという有様。。リアは普通のインナーにした方がよかったのかも。

さて、練習中をしていると、ピットに何か張り出ししてるなと思っていたら、先週のコンバットでトップを獲った選手のB7のセッティングシートが張り出されていました。

使っているタイヤを見てみると前エリプスシルバー後エリプスグリーンという組み合わせ。やっぱりリアシルバーの選択が失敗だったのかもしれません。

あと気になったのはショックスプリングが前後Xギアゴールドだったこと。これも意外でした。どちらかというと路面がカチカチで食わなくなった時に使っていくイメージでしたので、(出来立てで)食わないという意味では方向性同じなのかもしれません。

早くB7のボディーを仕上げなければ。。