kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

ストックスコンバット2024イースタンステージ

前日練習に続きレースにも参加してきました。

2駆エントリーは60台、4駆エントリーは44台

この辺りの前日のグリップがほかに比べて薄く難しかったが決勝時間には安定してきた

路面は前日と同じ感触。したがって2駆も4駆とも前後共にエリプスシルバーをチョイス。レース中に気付いたのですが、2駆はフロントにダートウェブを選択していた人以外にデンドロイド(おそらくイエロー)を付けていた人もまあまあいた事。前がエリプスシルバーではグリップが足りないという判断と思います。ダートウェブは試していませんでしたが、出来立て路面ではちょっと運転がむずかしくなる印象で、その点テンドロイドはもしかするとアリだったのかもしれません。

2駆の1回目の予選組はメンツが濃い感じでしたので、1回目は遅くて良いのでミスなく、、と思って無難にラップを重ねていたのですが、後半ストレート立ち上がりで転倒。しただけなら良かったのですが、マーシャルが反対向いていて多分5秒位無視された感じに(泣)。結果30秒を叩く羽目に。これが痛かった。。2回目は2度ほど小ミスがありましたがまずまずのタイム。3回目体感的には悪くなかったものの、全くタイムが出ませんでした。予選総合真ん中よりチョイ下。

4駆は予選1回目お立ち台に立ってポンダーチェックで走ろうとしたらスロットルが反応しません。已む無くリタイア。2回目3回目は無難にまとめて予選総合下の方。

決勝は2駆も4駆も比較的ラクな展開で前方のミス等で助けられてメインでのトップゴールができましたが、全体としては4駆はともかく2駆は思ったメインに入れなかったという意味ではイマイチの結果。ほかの定期レースの常連さんになんでそんなところ走ってんだというご指摘wも。。

昨年末から年明けに屋内カーペットを走ってみたり、多忙+体調不良で4月は練習不足になったりで、土の練習が足りなかったかなという反省。

あとは投入して1年経ったB6.4のダンパーメンテをした時にそっ閉じしてしまったのですが、ダンパーシャフトのコートが剥げてピカピカになってしまい動きがまあまあ渋かった、に代表される状態維持がきちんとできていなかったこと。

あとは年々レースやる体力が足りなくなってる様な気もします。普段の体力(キープ)とコンディション作りも大事。

そして何よりなかなかボディ制作に取りかかれないB7(シャーシ2月に出来上がっている。。)を仕上げてセット出しして6月戦に投入しないといけません。

とにかく手を動かせばボディーはできるので。。