kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

4月1週目練習

初めてつくばRCアリーナに来ました。ラジコン人生初ヤタベです。家から昼前に出て2時間半。都内はほぼ渋滞スピードで来るまでに一仕事です。

こちらのサーキットも20分刻みでモデ→初心者→ストック と入れ替え制。やはり時間割のないチャンプに慣れてしまっているとマイペースでは走り辛いと感じます。区分けされてしまうので同じ速度域になりますから走ってしまえばこれもアリかとは思うのですが。

とりあえずは前回カルノーサで走ったそのままで走ります。コースの広さはチャンプと大体同じ位に感じます。あるいはちょっと直線が短めかも。お立ち台は胸高。ジャンプは小さめですので見えないといったことはほぼありません。クルマもフツーに走ります。

先ずはギヤ比。ストック17.5で29/72で走り、その後28に落としました。バックストレートエンドからのコーナーでオフった時のアクセル付きが28の方がいい感じです。ストレートの伸びが欲しくてウイングのリップを落としたり、フロントスプリングを標準赤から青に替えてみたりしましたが、なかなか周りの人たちのペースに付いて行けません。カーペットではどういう方向性で何をすればいいのか、なまじ走れてしまうと行き詰まり感があります。オンロードやり込んでればノウハウが役立ってまた違うのでしょうね。ムズいです。

とりあえず会員証は作って1日走行券もついてきたのでもう一度走りにいこうと思います。