kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

4月2週目練習

 すっかり暖かくなって来ました。暖かくなると外ラジにも行きたくなってきます。近郊のオフロードだと、ヒルトップもあります。ここはRR車でオフロードデビューした所で何ヶ月か通ったものの、当時は難しくて諦めたwことがありそれ以来行ってません。狭いですし外ラジなら広い所で走りたい。足を伸ばすとバンブーですが、こちらは一度だけいったことがあります。最近コース改修があったようですのて行ってみようかと思ったり、CORCも行ったことがありませんが行ってみたい。モデで走ったら楽しそう。

そんな浮気心に蓋をしてレース前のチャンプへ。なんと周回が本来の?右回りに戻っています。

この日は曇ったり急に降ったりで路面も湿り気味。そのため前後ともエリプスシルバー。

2駆のほうはセットはいじらず、ボールデフをあらかじめ慣らしておいたものに交換。レース直前にいろいろ一気に変わってしまうのは(本来的ではないかもですが)ドライビングに影響が出るかもしれませんので、1週間前にデフ、前日走行前にダンパーメンテ、と決めています。作っておいた慣らし済みデフが超スルスルの軽い出来でちょっと心配ですが、走りに影響はなさそう。

4駆のほうは逆回り前にやり残したことがあったので周回方向が戻ったのは好都合。というのは4駆はとりわけストレートエンドからテーブルのジャンプまでをどう走るかが結論が出ていなかったのです。前の走り方だとストレートは半分位までしか握らず、できるだけ早めにゆっくりスロットルオフしながらステアリングを切ってインを舐めてくいく感じ。ただその際にインへの切込みが過敏すぎてインに刺さりそうになったり、逆にタイミング掴めずアンダー出して板に突っ込みそうになったりしていたのです。

その時は対策としてフロントスプリングを固くしたりダンパーオイルを固めたりダンパー角度を立てたりいろいろトライしましたがどれもうまくいかず、フロントデフオイルを固くしようかと思っていたところで逆周回になってしまって課題はそのままに。

そんなわけで走る前にいきなりデフオイルを変えるべく思いお店に行ってみると、フロントデフに入れている7000番の上が10000番になってしまうようで、8000番とかがあると思ってたらなさそう(京商)。仕方なく10000番を買って、デフを開けて3-4割オイルを掻き出して10000番を足す感じにしてみました。

走ってみると、スロットルオフのタイミングは変わりませんが、いきなり車が動く様なナーバスなところがなくなって、ミスが減る感じ。楽な感じになりました。タイムアップという方向ではないですが、ラップは刻みやすい。

後は走り方。速い人達を見てると、もしかするとストレートエンド突っ込み気味に入って薄くブレーキを入れて向き変えてからテーブル踏み切ったりするのかなーとも思い、試して見ましたが成功率が低いです。決まればもしかしてこっちのほうが速い(というか決まればテーブルを速く飛べる、でもテーブルのミス率も上がる。。)かなと思いながらも、自分の腕ではナシとしてとりあえず封印としておきました。

後はフロントのキャスターをサスブロック側で標準から0.5上げてみたりしました。これも初期は鈍くなる方向のはずですがあまり標準と感触変わらず。前日練習で元に戻したりして様子を見たいと思います。

追記

さっきツイッタ見たらレース後にレイアウト変更するようですね。全面改修というわけではなさそうですが。。もう少しガタガタ路面とお付き合い続きそう。、