kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

ストックスコンバット2023 ウエスタンステージ

前回エントリーで書いた通りお祭りに参加すべく、西の方にやってきました。

2駆参加台数が48台、4駆が26台という規模。昨年よりは少し少ない?感じです。

前日練習から走らせましたが、路面が以前走りに来た時と違って、タイルカーペットでほぼ埋め尽くされていました。これがなかなか曲者で、タイヤが路面にイレギュラーに引っかかります。引っかかったタイヤが限界を超えて車がメクレたり、高速コーナーで急なアンダーというか、引っかかりついでにコーナーから飛び出す様な挙動が出たり出なかったりで限界が掴み辛い状況です。以前の印象は普通のパンチカーペットでつくパーの路面と大きくは変わらない感触だったのでまったくの想定外。

さしたる引き出しもありませんので、キットの標準セットから2駆も4駆も車高を下げられるだけ下げ、コーナーに合わせてキャンバー角を調整します。あとは路面とケンカしない様に静かにチマチマと予選と決勝も走らせました。とても戦える車にはなりませんでした。

結果は2駆も4駆も中ほどというより下から数えた方が近いくらいの順位で、大体こんなものかとは思いますが、順位はともかく、ミスらす周回させるのが精一杯で、コースにも他車にもチャレンジできる状況でなくなかなかしんどいレースした。

うちに帰ってから色々と考えて見ましたが、セットについては一つ考慮できていなかったところがあって、大阪まではいけませんが、つくパーなどで試してみたいところです。

あとはレース以外で、私のように一人でも行ってみたいという人向けにも触れておきたいところがありましたので、それは別の機会で。