kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

11月1週目練習

久々にチャンプに戻ってきました。土の上を3週間弱走らなかったことになりますが、やはり最初は感覚がつかめず、2駆のタイヤこそリヤエリプスグリーンフロントダートウェブで固定でしたが、スプリングをXギア前後ゴールドからアソシ前グレー後ホワイト、アソシ前ホワイト後グリーンなど、以前試したパターンを再確認するなどして、元の前後Xギアゴールドに戻るなど、過去やったことを繰り返してみたり。

後は前回のチャンプでのレース終了後にダンパーの違和感があったことを思い出して、リアダンパーを全バラし、新品で組付けていた黒いショックスペーサーをわずかに削り込んだ中古品に戻し、少しですが渋さを緩和させました。Oリングとの兼ね合いもあるのかもしれませんが、ショックスペーサのシャフトが通る部分がわずかに狭く感じるのと、スペーサ自体の厚みがあるような気がしてなりません。見た目は組付けてショックケースからはみ出すようなことはないので外見的には異状ないのですが、組付けた結果Oリングが上下方向に圧迫されてそれがシャフト側に影響している?のかピストンが重い感じ。

路面は相変わらずのガサガサボコボコでしたが、スロットルの握り方、ステアリングの切り方など要所になるところを思い出しながら走って、奥の2連の成功率も上げながら、営業終了間際にようやく前回走行のベスト近くを連発できるところまで持ってくることができました。やはり土の上は間が空くと感覚が変わってしまうような気がします。

前回レース後の予告通りコース改修が行われるようで、11/13-11/17コースクローズ、11/18に新レイアウトになるようです。ということは現レイアウトは来週末が最後ということになりますね。新レイアウトにも楽しいアトラクションがあるといいのですが、どうなるでしょうか。