kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

10月1週目練習

すっかり涼しくなりましたが路面はカサカサのカチカチでひび割れ状態。先週に以上にグリップは低め。

2駆はタイヤ選択とスプリング変更。前後エリプスグリーンから始めましたが少し運転が厳しめ。リアをエリプスアクアに変更すると若干ながらグリーンより食うのとタイヤのヨレの少なさで運転が楽に。更にフロントをダートウェブシルバーにして安定して走れるには感じに。次に気になるのは路面の荒れ。前回買ったxギアのリアゴールドが荒れた路面に良い感じだったのでフロントにもゴールドを投入。やはりスプリングが縮みだしてからのコシのようなものがソフトな感触があり、リアとのバランスもとりやすいです。そういえば車がRBだった頃も(ショック径違いますが)Xギア前後ゴールドというのはチャンプでは定番な感じだったように思います。ただ路面とのコンタクトの感じはよくなったものの、奥に2連ジャンプがいまいち飛びきれないのが悩ましいところ。

4駆は車高と走らせ方をチェック。バックストレートエンドでブレーキを踏むとギャップにとられるのか、車が横を向いてしまいます。車高を上げていくと無駄な動きが出る割にはストレートエンドの安定感が上がりません。車高は戻して走らせ方を変え、ブレーキングポイントより相当前で握るのはやめる感じにします。ストレートの最初のステップを下って次の山に登るところは握らずにできるだけ車を路面から浮かせない程度にスロットルを戻す。これでブレーキングの安定感は出てきました。あとはデフの位置を上げたり下げたりして挙動を確認。意外と一番低くしたときの感触は悪くなかったのですが、タイムは伴わず。次回もう少しこの辺りは詰めてみたいところ。