kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

11月4週目練習

前回持っていき忘れた、山の無くなったフロントタイヤ、家に置いてあると思いきや、捨ててしまった様で見つかりません。大失敗です。プライムはありますが、使えるタイミングが限られますしレースでは使えません。とりあえず使えそうなタイヤを山の有り無し関わらずありったけ持っていきました。

ところが後半走行からはほぼ山無タイヤでは厳しく普通の山有りで走れる状況。レースの時に山の少ないフロントタイヤが必要になる場面が出てこないか気になりますが、路面は間違いなく落ち着いてきており、前後山ありで走れる方向。

2駆については、リヤシルバーの3分山、フロントダートウェブシルバーの5分山の組み合わせで普通に走ります。フロントをテンドロイドイエロー、テンドロイドシルバー、ポジトロンMCなどを試しますが左セクションの直線前のシケインでのフロントの動きはよくなるものの、それ以外の場所は前が動き過ぎてジャンプの着地がやや難しい感じ。

まさかとは思いながら5年位前に組んでほぼ使ってこなかったエリプスゴールドの前後履きを試したところ、車の動きが重くリヤが横にやや逃げるものの、車が前に出る感じがシルバーよりもあって、シルバーのベストタイムよりさらに0.3秒ほどよくなります。試してはダメの繰り返しだったのでいつ捨てようかと思っていたタイヤですが、恐ろしいことがあるものです。

ゴールドはシルバーよりも少し固めのゴムだと思いますが、締まり切る前の湿り気のある路面をうまくつかんでいるのだと思います。おそらくもう少し路面が締まってきたら出番はなくなるような気はしますが。。

4駆のほうは、B74.1Dをカーペット用に回して、カーペット用に使っていたB74.2をD化して走らせましたが、直線がふらついて全く走りません。前後デフ玉とセンターデフは74.1Dから移植しているのですが。まあ74.1Dの時もデフが柔らか過ぎな気はしていたので、家で少し固めのオイルに入れ替えることにします。

4駆動は難しいです。。