kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

10月5週目練習

 この日は路面がカサカサ。見た目はエリプスグリーン。しかしグリーンの手持ち少ない状況で店頭でも売り切れてもいるのであまり使いたくないところ。

 2駆はシルバーはかなり厳しい感じでしたのでやむを得ずグリーンの中古で。アンプのドッラッグブレーキを1%落とした以外はセットは変えず、真ん中の2連の精度を上げるのと計測前を失速させずに走ることに注力。グリーンをセーブするべく前後テンドロイドイエローで走ったりもしましたが、横の踏ん張りが弱い感じ。最後にエリプスアクアで走った最終パックでベストラップ。レースベストの0.5落ちですが今日の路面では十分。。アクアの走行感覚はちょっとほかのものと違っていてゴムで食うというかタイヤのヤマが路面に食ってるような?感覚。ヤマが削れても感触変わらないのだろうか?

 4駆はどこから手を付けていくか。まず2駆と走行フィーリングを近い形にしたい、ということを考えました。アンプがHW、モーターがMuchmore、という組み合わせから、2駆と同じくモーターもアンプもMuchmoreにそろえることにしました。アンプの設定を2駆の経験則を生かしやすくなりますし、メーカーがそろっているほうがマッチングがいいであろうという発想です。最初からやっとけという感じですw。タイヤは前後エリプスシルバーでグリーンをセーブ。

 次にギヤ比。あまり何も考えずピニオン28枚スパー72枚、という組み合わせで走っていましたが、ストレートは半分くらいしか握らないので、そんなに伸びはいらないかなということで1枚落としてピニオンを27枚に。ストレートで伸びきってる感もあるし、加速感はあまり変わらないので、微妙なところです。あとはサーボのストレッチを落とす方向を試しました。タイムは不安定ながら出てはいますし悪い感触ではないです。レースのベストラップからより0.3ほど良いタイム。タイヤをより食うものにした時どうなるか、ピニオンを逆に29にしてどうなるか、サーボのストレッチを逆に上げるとどうなるか。この辺は次回試したいと思います。