kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

12月2週目練習

しばらく更新が止まってしまっていました。

その間、個人の健康問題等であまり根詰めない形で気軽に走ることにしていました。

 

とかなんとかのんびりしていましたが、もうじきレースです。エントリーも始まっています。徐々に準備モードに入ります。

 

2WDは先週こさえたデフを慣らして投入。レースまでにさらに実走で仕上げていく狙いでしたが、出来上がったデフをつけて走らせると、ジャンプの踏切りやストレートのバンプをクリアする際に音が出ます。

スプリングとスラストだけを新品にしてそれ以外は使いまわしといった手抜き仕様がいけないのか。

そういえばこの音、京商のデフでも聞いたことがあって、音が鳴るポイントも似ています。そういえば以前聞きかじった話では、使い込んだハウジングだと僅かな摩耗の影響で、デフに適正なテンションがかからなくて滑ってしまうことがある、ということを思い出しました。原因が同じかわかりませんが、前日練習であわてないように新品ハウジングとデフリングに変えて平日にデフを組みなおしたいと思います。

 

4WDはセットは変えずに、前の週にオイル交換をした前後デフとセンターデフの様子をチェック。手間をかけた割にあまり印象は変わらない感じです。そのうち左前の動きが何か怪しくなってきて車を回収したところ、どうやらショックの中でピストンがシャフトから外れてしまっていたようでした。

やむなくショックをばらしたところ、シャフトもひん曲がっていたことが判明。前回レース前ダンパーメンテした際には曲がっていなかったので、いつ曲がったのか。ピストンが取れたから曲がったのかもしれません。

 

タイヤのほうは、後半時間の走行で最初のうちは路面の見た目そのまま、前後エリプスシルバーで行けましたが、そのうち路面が乾くにしたがって徐々に横方向の踏ん張りが効かなくなくなってきました。

そこから今度は後エリプスブラック、前エリプスグリーンという前回レースと同じタイヤに変更したところちょうどいい感じになりました。

レース前日の営業終了後は水撒きはおそらくしないかなと思いますので(状況次第とは思いますが)、だとするとやはり前回レースと同じタイヤ選択になるような気がします。

 

が、どうなることでしょうか。。