kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

2023年10月レース

 

10月の月例(隔月例?)戦に参加してきました。

前回よりも2駆ストックは参加人数が多く、参加者も前回以上に一筋縄にはいかない方々ばかりですが、前回が特殊でこの1年を振り返れば、普通の参加者数といえます。天気は前日から一転しての雨。前日と同じタイヤで練習走行すると2駆はタイヤが合ってない模様。

前日と一変、お立ち台に近い側は路面が湿ってる状態

気にしながらもそのままリアエリプスグリーンフロントダートウェブで2駆予選を1本目走ったところフラフラで握れない感じです。即タイヤを前後エリプスシルバーに変更してなんとか走れる状態に。奥の2連は練習では飛べはしますか成功率とマーシャル位置との兼ね合い(着地点付近にいてほしかった。。)で飛ばない戦略で走りました。2本目はまずまずでしたが3回目も無駄な絡みでタイムロス。予選としてはどうにか上位メインに残った感じ。

4駆はグリップ感よりタイヤのヨレの少なさで前後ともエリプスシルバーでしたが、車の出来がまずまずだったようで遅いながら予選2本目あたりは大きなミスなく走れました。予選は真ん中より下のポジション。

2駆決勝は雨が上がって路面が朝よりは乾いてきていると感じ、思い切ってリヤタイヤを同じエリプスシルバーの3分山位のものから7分山位のものに変更してた上で、曲がらない覚悟でフロントXギアゴールドからアソシグレーにスプリング変更。案の定計測後ホームストレート立ち上がりなどは恐ろしく曲がりませんでしたが、何周かフェアなバトルができる展開もあってレースを楽しめました

(それでも一度だけ前走車に後ろからの接触をやらかしました。。待ちましたが。。)。

4駆は下位メインを前の方からの出走だったのに、あっという間に後続に飲まれて何とか我慢の走りで中盤凌ぎましたが、最後はミスで自滅、順位を落としてしまいました。珍しく4駆の決勝だけ途中なぜか手が震えwなんでもない手前の2連を飛びすぎました。まだこんなことやるんだという感じですが、集中が足りんのかも.。

今回勉強だったと思ったのは、大した経験もないのにレース前日から車を大きく変えないといけないようだとほぼギャンブルのような走りになるということ。戦える車ではないということです。少なくともリヤタイヤを変えることは運転の仕方が変わるので、一番最後にすべきだということ。今回2駆なら前日練習と予選1回目を前ダートウェブグリーン、後エリプスグリーンでしたが、それがダメと感じたらタイヤ前後変えるのではなくフロント側でバランスをとるべきだったのでは?ということです。前日連で前後エリプスグリーンが少し自分の車には難しかったとはいえレース日路面の状態なら前だけエリプスグリーンに替えて前後エリプスグリーンでバランスとれたかも、というのが終わってからの反省。そうでなければ天候を見込んで前日に前後シルバーをもっと試しておくべき。あるいは朝路面に慣れるべく、普段は前半走行するか(朝起きれないので無理)。

いずれにせよこの日の2駆の出来(路面に対する車のアジャスト)からすればやむを得ない結果です。

日和らないのは難しいですね。変える勇気と変えない勇気、どちらも必要ということなのでしょう。