kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

9月1週目練習

また土に戻ってきました。チャンプの8月定例レースも終わって周回方向もこのレイアウト本来の左回りにまた戻っていました。

やはりこのレイアウトは左回りのほうが楽しいと思います。

この日も4駆をやらねばと思いつつまた2駆にのみの走行になってしまいました。

最初タイヤを前後エリプスグリーンから入ったのですが、どうも前後ともにグリップが薄くいまいち。手がカーペットになった部分はあると思ったものの、早々にリヤタイヤにエリプスのアクアを投入。フロントはこれまでならエリプスグリーンでいいはずでしたが曲がらず、ダートウェブシルバーを履かせて楽に走れる感じになりました。

路面の見た目は湿っているところが部分的にありましたし、気温も暑い方ではありましたがそこまででもないかなという感じでしたので、アクアは無理かと思ったのですが意外です。

しかし左回りになると右回りに比べて、ホームストレートもバックストレートもブレーキを使うことになりますので、リヤタイヤが面白いくらいに削れて行きます。アクアは比較的固い方のタイヤだと思いますが、6分山くらいから使い出して、半日走行で4分か3分山位まで一気に削れました。これからそう暑い日も続かないと思いますが、路面がかなり乾燥はしてきていますので、ちょっと心もとないです。2年位前に買ってストックしてあったアクアも封を切ってタイヤに貼っていつでも使えるようにしておきました。

タイムのほうはあまりぱっとしませんでしたが、以前の作り立ての時よりも路面は荒れてひび割れており、その時ほどのタイムが出ないのは仕方がないところ。手前の2連などは、ジャンプの真ん中が削れてしまっており、削れた所に片輪をかけてしまうと車が逆さにひっくり返りそうになりますw。

次のレース前にはまた土を掘り起こしてコース改修をしてもらいたいですが、またコンバットまで引っ張るのでしょうか。。