kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

2023年8月レース

レース前日のことを書く時間がなく、レース当日のこととまとめて書きます。

前日練習は2駆も4駆もとにかくグリップが浅く、思うようなタイムは出ませんでした。先週良かったアクアも不発。途中で水撒きタイムがありましたが、水撒いたら更にタイムダウン。翌日のレースもありますので体力温存も兼ねてピットで車の状態を確認。2駆の脚のガタが気になったので前後バルク側のアッパーアームのボールをアソシの高いボールスタッドに変更。外側のボールより内側のほうが削れる様です。ハブキャリア側は交換しませんでした。

翌朝になってレース当日のレース前練習走行。2駆は前日と同じで前後エリプスグリーンて良さそう。リアは5分山以下。4駆はフロントエリプスグリーンほぼ新品。リアが前日のエリプスシルバーだと今一つな感じだったため2分山くらいのグリーンに変更。

暑さのせいか参加者はいつもより少なめでした。

2駆の予選はとにかくミスしない置きにいく走りw。午前中の2回の予選が展開に恵まれて真ん中より上の方。4駆の方は下から数えたほうが早いくらいの位置。

午後になって少しグリップが落ちてきたのか全体的にタイムダウン。2駆はいじらず4駆はリヤタイヤにエリプスグリーンの新品を投入しましたがグリップも改善せず。

決勝のほうは、2駆は後ろの方の混戦があったようでまたしても展開に助けられかなり楽に走ることができました。大きなミスもなくトップゴール。4駆は逆に後ろから追い上げた瞬間もありましたが、奥のテーブルの着地で何度も転倒。ホームストレートで転がったりでミスだらけ。トータルタイムもベストラップも振るいませんでした。

このブログで何度も書いていますがやはり4駆にもっと時間を割かないといけません。あと今回は2駆は展開に恵まれましたが、混戦の中で我慢して丁寧に走ることも意識してできるようにならないと、小ミスを重ねて下位ゴールになってしまいます。

ところでレース中は気づきませんでしたがチャンプのTwitter(Xというのでしょうか)を見ると今回は固定カメラながらライブ配信がされていたようです。

youtu.be

カメラがMCブースのところについていたのは見てはいたのですが。ラップカウンターの表示がついてるので何とか自分の車の位置も把握できますね。