kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

7月4週目練習

 このところ40度近くにもなろうかという暑さ。こんな時は早めの時間に行って早く帰ってこようという算段。いつも2駆ばかりになってしまうので、周りの空気を読まずにこの日は4駆のみと決めてひたすら4駆で走りました。

しかし車のパワーがないとかそういうのとは違う次元で車が遅いなというのを再認識w。多分走らせ方が4駆になってないのかと思っているのですが、どこをどう動かすとそういう運転がしやすいのか。4駆についてはよくわかっていません(2駆もですけど)。

とりあえず標準のサスピン位置からリアだけ横に.5幅広にしていた状態が長かったのでそこからスキッドとトレッドを変えずにロールセンターだけ上げ下げして動かしてみました。もちろん都度車高とキャンバーは調整して一定になるように。まずサスピン位置を.5上げてロールセンターを高くする。なんとなく荷重が乗り切る前に後ろが動き出す感じでグリップ感が少し落ちる感じ。かといってリアが回り込む感じの変化はあまりナシ。この辺はトーインを減らす方が効果が大きいということなのでしょう。

反対にリアのサスピン位置を下げてロールセンターを低くしてみるとロールした時になんというかムニャッとする感じ(?)で路面をとらえる感が変わってきます(すみません説明になってない)。理屈でいうとロール量が増えてるのでしょうが、食ってる感が増えてる感じはないです。曲がらないは曲がらない方向。てことは食ってる?リアも機敏に動く感じではないです。

 最初に試したリアのサスピン位置を.5上げにまた戻して、リアに合わせてフロント側のサスピンも上げたらバランス取れるかも?などと知ったかぶりをして、フロントのサスピンを同じく.5上げてみました。フィーリングは悪くないですが、タイムは最初の状態より落ちてる感じです。スタビ径を落としてみようかと思いましたが、この日はここまで。

やはり1か所いじった後1パック走ってはまた1か所変えて、ということでは変化の方向性はわかっても、自分の運転がそれに合わせ(て早く走らせ)られるか、というのをなかなか見極められません。全く可能性感じないなら即元に戻す、でいいと思いますが、そうでなければ3-5パックくらいは走って車と自分がなじんでこないと評価できないなーなどと思ったり。。

時間と体力(とお金w)は無限ではないので、難しいですね。