kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

B7着弾

着弾というか、予約していたので走りに行ったときに回収しました。

オプションパーツは2週間先だということで、組み立ては必要なオプションパーツが揃ってからにしようかと思います。

ひとまずB7は置いておいて、レース前週のルーティンになっているデフ交換と慣らしを行います。手持ちのパーツを見るとすでに組みあがっているデフがあったため、それを慣らしてから走らせますが、この日のグリップが良くないのか車が前に出ず、車から微妙におかしな音が鳴って気になります。走り終わって思い出したのは前回同じことがあって急遽別のデフを組み慣らし、おかしいと感じたデフをバらさずにしまい込んでいて、恐らくそれを今回また性懲りもなく使ってしまったということのようです。うちに持って帰って慣らしからやり直しが必要。ダメなデフはばらしておかないとまた次にやらかしそうな気がします。正直この日はダメなデフで無駄な時間を費やしてしまったかもしれません。

さてB7ですがさっそく走らせている方々もいました。はじめのうちはあまり動きが良くないなと思ってみていたらだんだんと車の動きが良くなっているようでした。

組み立てるのはまだ先なので情報収集。Spencer Rivkin が上げている組み立て動画を見ていくつか気付いたことを。

youtu.be

・フロントバルクヘッドは0度でなく2.5度を選択。これは本人曰く、今度TrackSideHobbiesで走らせるのにはそっちがいいだろう、ということでセッティングとして選択しているようでしたが、TrackSideHobbiesってどこだよと思って検索すると土のハイグリップ路面のようなレーストラックのようですので、チャンプの路面に近いかはわかりませんが、私自身6.4Dに切り替えた時は最初から2.5度をつけてましたし、今回もいきなりオプションの2.5アルミバルクヘッドをつけたいところ。

・カーペット走行の場合にはフロントバンパーの後端を切り飛ばすと路面とのクリアランスを稼ぐことができる。

ブロントのキャスターブロックインサートは説明がなかったので、もしかすると標準の2.5のままだとするとフロントバルクヘッド2.5度と合わせてトータル27.5度ということでしょうか。私の6.4Dはキャスターブロックインサートを5度にしてトータル30度にしていますので、この辺も引き続き30度をとすべきかどうか。

・ステアリングブロックにつけるカーボンプレートに刺すボールスタッドのシム1ミリ(バンプステア?)は、フロントサスブロック0度じゃないから要らない。

・フロントショックタワーガードは、B6.3や6.4のように挟んでビス止めといった仕組みなくはめ込み式。

・シャーシのトッププレートを組んだ時にベルクランプがスルスル動かない場合は、トッププレートの裏側をドレメルで削って干渉をなくせ(*私見ですが、これもしかするとオプションのカーボントッププレートだからかも)。

・ショックピストンはキットは前1.8ミリ、後1.9ミリだがドリルでリアを2ミリに広げる。これもセッティングの範疇なのでしょうが、私もマネですが以前6.4の13ミリショックになった時もリア標準1.7ミリを1.9ミリに広げました。2ミリに広げるとピストンの端までの距離がかなりなくなりピストンが変形する可能性があるので穴あけ時には注意が必要と思います。今回標準のショックピストンが2ミリ厚でなく2.5ミリ厚なのも気になります。以前2.5ミリ厚は試したもののいい印象がないのですが、この辺は走ってみないとわからないところ。

・ショックにオイルを入れて調整するときに、ショックスプリングカップをつけてシュコシュコしてから余分なオイルを出していたこと。カップをつけた分ストロークが少なくなるのでオイルの量も微妙に変わるような気がする。

 

といったところでしょうか。あとウケたのは、ボールデフの組み立て(Part4)の中で、デフスラストボルトを締めるところまで、デフプレートを入れ忘れて組んでるのに気付いていなかったこと(笑)。動画中、アレ?プレート入れてなくね?と思って見ていたら、最後にボルトを締めあげるところで「ボルトの締め具合は・・・」ってあたりで本人???ってなって気づいたwバラしてプレート入れ直し。そのあとデフのダストカバーをつけなかったことは「忘れてねーよ!つけると具合悪くなるから!」「いろいろ同時にやるので大変なの!」と自分でフォロー入れてましたねw。

あとは加藤航輝選手の動画も見ましたけど、全部タップ切って組んでるというのが印象的でした。マネしてみたいですがB74.2から太くなったターンバックルに使うM3.5の逆ネジタップなんて、ご本人言う通りなかなか見ないです。どっかにあるのかなあ。。