kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

12月1週目練習

この日は予想していたように前の週ほどエリプスゴールドな路面ではなく、かといってシルバーの方が良かったかというと

それほどでもありませんでした。そもそもが少し路面が落ちている感じ。

やや難しいながらゴールドで走りましたが、やはり先週のベストタイムから0.6秒落ち位遅いような状態。

やはり先週が特殊な状況だったのかと思います。

もうここにブログを上げ出して1年以上たちますので、1年前がどうだったか見返してみると、路面の状況は違うのであまり参考にはならないかもしれませんが、フロントエリプスグリーンのリアエリプスブラックという組み合わせで走っていたようです。

もっともコースは2022年8月のコンバットから4か月経って路面もカサつき出して穴も空き出す状況だったと思いますので、

全く同じではないですが、低い気温の中でもグリーンやブラックで走っていたということにはなります。

今のところリアのグリーンは試しましたが、立ち上がりがややシルバーより弱い感じで今一つでしたから、来週はブラックを試したいと思います。

 

さて2駆の方はというと、リヤのダンパーピストンのねじがケースの中で外れてしまい、ダンパーシャフトがケースから完全に外れた状態になってしまいました。そこから車を直していくうちに、良かれと思って慣らしきっていないデフを入れたこともあって、どんどん状態が悪くなったようで、イマイチ車が走りませんでした。慌てるとロクなことがありません。ウチでしっかりデフを慣らして次の走行に備えようと思います。

4駆の方は、前後のデフオイルをやや硬めにして前10K、後7Kにしてやや車が落ち着いた感じ。できればセンターデフも200Kからもう少し固めにしてみたいところ。以前500Kでまるで曲がらなかったのでその辺を考慮して試そうと思います。