kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

12月2週目練習

この日は先週よりややグリップがあって程よい感じでした。ただし場所によるグリップのばらつきがややあって、左手前の2連はバッテリーがタレて来ても飛べるくらいに良い感じな一方、右奥セクションが少浅い感じ。

2駆は先週の宿題だったタイヤのチェック。基準にしているリエリプスシルバー/フロントダートウェブシルバーから入って、その後、前後エリプスグリーンに。リアグリーンは先々週試した時よりはやや食う雰囲気で悪くないのですが、タイムが上がりません。そこから更にリアをブラックに変えるとグリーンより更に食っていい感じです。ただタイムはやはり上がりません。全体的な湿り気はある方だったので、前後エリプスゴールドにしてみるとグリップ感は落ちますがタイムは出ます。結局前後エリプスゴールドが一番タイムが出た状況。路面が落ち着いて来たら出番なくなると思っていたのですが、湿り気あればまだ行ける様です。レースでもしかすると使う可能性も出てきた感じ。ゴールドのリアも5分山を切ってきた感じなので、お店でほこりをかぶっていたエリプスゴールドのリアとフロント、使ったことのないダートウェブゴールド買って組んでおきました。

4駆はセンターデフを200Kから300Kに変更。変更直後は変わりませんが馴染むと安定してきてわずかに運転が楽に。タイヤは前後シルバーで固定。デフハイトをいろいろ弄ってみました。これまで74.1のときはキット標準でほぼ触ってきませんでしたのでどんなものかという確認です。74.2D標準の前0後0から、前2後1>前2後1 と変えてみますが、前0後0からすると具合がだんだん悪くなってい行きます。フィーリングの説明がうまくできないのですがタイムが悪くなる方向。結局標準の前0後0に戻しました。

来週はレースになりますがマーシャルがどの辺に位置するのか。コース内マーシャルがどのあたりに来るか気になるところ。ここのところのレイアウトは大事なところでマーシャルに時間がかかるようなレイアウトでしたので、特にインフィールドのセンターコーナーの2つ目のテーブルのあたりが、アウト側には立てるほど余裕がないので、立ててもイン側かと。ミスるとタイムロスが(前レイアウトの奥2連ほどでないが)大きくなるような気がします。どうなることでしょうか。