kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

11月3週目練習

レイアウト変更したチャンプへ行ってきました。写真は撮ってないのでチャンプのフェイスブックツイッターを見ていただいて。後半走行でしたが変更直後の割には路面は落ち着いている方だったと思います。スリックタイヤを持って来なかったのが失敗したかと思いましたが、朝イチはともかく後半路面なら掃き掃除直後でない限りスリックなしで何とかなった感じでした。

コースの走らせ方については、路面がもう少し落ち着いて来ないと解らない部分がありますが、左側計測手前の3連は、シングル+ダブルでストックは何とか行けます。真ん中よりを飛びたいですが踏切の立ち上がりが急なのか前が引っかかるようで、いい車高を出せばもう少し楽に行けるのかもです。計測前とシケインは縦に走るイメージでハンドルを小さく切ってクリアしたいところですが、ここもまだ路面が柔らかいので横に流れます。今のうちはスロットルを細かく当てて握り過ぎないように。

短い直線はまだ路面が締まっておらず走り方が変わると思いますが、ストレートエンドを抜けたら早めにオフって左ヘアピンをを小さく曲がりたいところ。ヘアピンがくぼみになっており立ち上がり左に流れない様注意。右の一番奥の右ヘアピンもその前のジャンプを大きく飛ぶとヘアピン前まで一気に行けるのですが、飛びすぎるとアウトの砂にはまってモタつくのでうまく手前に落として曲がりたい。

右のテーブルは普通に斜面に落として徐々にインにつきながら右手前の2連ジャンプをインのくぼみに軽く飛んで落とす感じ。そこから次のテーブルを着地がインの斜面になるように飛んでリズミカルに走る。その次のテーブルを頑張って飛びすぎるとアウトにめくれたりS字コーナーをアウってしまうので飛び過ぎずインから離れないように。

車のほうはとりあえずキャンバーを少し多めにつけてインフィールドの回り込み系コーナーを走らせやすく。スプリングは前後Xギアゴールドでもグリップ感は出て曲がりのバランスは取れましたが、アソシの前グレー後ホワイトにしてみると曲がらないながらも車が前後左右に踏ん張って前に出せる感じになりました。リアアッパーのバルク側のシムも減らしていってカサカサ路面の前のセットに寄せていきます。

これからさらに路面が落ち着いていくと思いますので、もう少し寒くなる前までの間はグリップたっぷりの路面を楽しめそうです。