kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

12月3週目練習

レース前日練習に行ってきました。

 

2WDは家でデフを再度メンテしました。ハウジングは買ったのですが貧乏性で、まずはプレートだけを替えて組みなおしましたがまた音が出ます。あとはスプリングを抑えるナットを替えてみたいと思いますが、試すタイミングでもなく、バックアップのデフにチャンプのピットに行ってから変えました。それでも音が聞こえなくもないです。今日は台数も多くそのあたりが厳密にはわかりませんでした。明日レース本番でわかることになりそうです。。あとはいつもの通りダンパーOリングを替えてオイル交換も。

4WDもダンパーメンテ。前回曲げた左前のダンパーシャフトにあわせて右側も新品に替えておきました。あとはアンプのパワーレベルを落としました。パワー感はないですが握りだしが少し楽になった感じでタイムもこのほうが出そう。それ以外は車高を調整。

 

前回のレイアウトと同じ(さらにはその前ののストックスコンバットも同じでしたが)ながら路面がかなりギャップができてしまっていて大事なところに大穴があってタイムは上がりません。2か月前のレースから1秒落ちくらいのベストです。。

走行はいつもより3時間早く18時終了。運営の方々が準備をされるのですが、さすがに穴が厳しかったのか、ポイントになる計測前(アクセルオンでリアタイやが乗るところ)、ホームストレートエンド(高速右コーナーの左フロント)センタージャンプの踏切り、あたりを修正されていました。最後まで見ませんでしたがストレートエンドのテーブルはどうなったかな?

タイヤはエリプス前後シルバーのセットとリアブラック+フロントグリーンを試しましたが正直どちらかわかりませんでした。直線は間違いなくシルバー。ただ、横のグリップが足りません。コース補修をしたところに水を撒いていましたのでそれを思うとシルバーのほうがいいかなと思いつつ、ブラックグリーンを車につけてピットを後にしました。

明日の練習走行でチェックして、変わらなければ前回と同じでプラックグリーンかなと。