kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

4月5週目練習

 コース改修から2週目。路面ははやりまだ落ち着いておらず、先週よりは少し路面が締まって来ている感じはありますがまだまだ柔らかいです。中の奥側の2連とバックストレートエンドのモッコリシケインの先は頭から突っ込む車のフロントバンパー跡が無数にできていました。

 今日は4駆も走ろうかと思いましたが先週に続き2駆だけ走ってしまい、4駆でまだ新コースを走れていません。路面が悪い時に4駆で走ると、手が4駆になってしまい、2駆動に戻った時がイヤになるので、ついつい2駆で走ってしまいます。なにより2駆のほうが走っていて楽しいですし。

 タイヤは最初はスリック路面かと思っていったん前後スリックを試してみましたが全く走れませんでした。そのあとは前後エリプスシルバーで走りました。リアは真ん中の山がなくなったものを、フロントは山ありといった感じ。

またこんな時なので車をいろいろいじって変化を見てみました。フラット路面に合わせてリアサスのスキッドを標準+0.5の状態から+0、更にー0.5と減らしていきましたが、はやり0でちょうどよさそう。

 またリヤハブのロア側のサスブッシュを標準の2から3に。実はこのパーツ、アソシに乗り換えてから一度も標準から触ったことがありませんでしたが、これは何かどっしり感が少し増すような感じでよさげです。

 そこからさらにタイヤをリアをエリプスブラック、フロントをエリプスシルバー→エリプスグリーンと変えていきました。

 リアはシルバーよりもブラックのほうがわずかに食ってくれる感じがあります。

 フロントは曲がる曲がらないで言うとシルバーのほうが曲がりますが、リアブラックに対してはフロントグリーンのほうが押していける感が出て若干アンダーですが運転の安定度は出ます。それを見てまたリヤハブのサスブッシュをもとの2に戻してみました。フィーリングは純正2のほうがいいですが、タイム的には3のほうがよさそうでした。ここは今後の路面の様子を見て決めていきたいところです。

 スプリングもフロントV1グレー、リアV1ホワイトから、フロントVホワイト、リアV1グリーンに替えてみたりもしましたが、ヨレヨレで全く走れませんでした。

 さて最後におまけです。前回レース前メンテナンスで気になっていたダンパーシャフトです。レース後に新品交換しました。古い方は摺動部にテカリがなくなっているのがわかります。しかしなぜかリヤが1本だけさほど擦れていません。右か左か、外すときにわからなくなってしまいましたが、不思議です。

なぜかリアが1本だけこすれが少ない。バックアップとして取っておきました(貧乏性)