kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

7月3週目練習

レースも終わってサーキットは少し落ち着いた感じになってきました。路面のほうはだんだん夏路面本番という感じ。普通にエリプスグリーンの路面。2駆はこの日も最初は自分の車としては少し曲がるフロントタイヤを履かせて、この日も小さくステアリングを動かす練習から。と思ってリアエリプスグリーンに対して、ダートウェブグリーンで走ろうと思ったら、割と普通に走れます。ダートウェブシルバーも試そうかと思いましたが、そのまま走りました。一発で行けばそれほど悪くないタイムが出ます。この状態でこの日はいろいろ試す意味で、リアのサスブッシュの位置をさらに1段上げて、ロール量を減らして走りました。ホームストレートエンドの曲がりでリアが早めに回り込んでくれるかな?ということを期待してですがさして変わらず。あとは手前に2連の成功率を上げたいと思って、ボールエンドやスプリングカップをいじってみたものの、こちらも気のせいか?くらいの差。成功率が上がらない以上次のレースもここは舐めていくしかなさそう。奥のジャンプはテーブルまで飛べる率はかなり上がり、テーブル上をタッチアンドゴーのように走るとタイムアップにつながりそうです。テーブルの向こうまで飛びきれればいいのですがそこまでは無理。

さて先日買ったものの試していなかったものをこの日は持ってきました。

モータを冷やす

人も冷やす

モノとしてはニトリで売ってるものでUSB充電可能で、ストラップをつけて首から下げて顔を冷やすような使い方もできるようですが、さすがにプロポを持ってますのでそこはあきらめて、ピットで利用。風量はほどほどですがたためて持ち運びに小さくなるのがいいところです。首から下げる想定なので比較的軽いのもありがたいところ。

これから暑くなりますので、しっかり水分を取りピットで涼みながら、根詰め過ぎずに練習していきたいと思います。