kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

1月2週目練習

 前の週に試せなかったスプリングは早々にマニアックスで通販して準備万端で臨みました。購入したのはいずれも13mmバネのフロントホワイトとリアグレーとリアグリーン。ダンパー角度と併せて色々とトライしてみました。

 今のレイアウトで一番気になる部分は左セクションのコブ後から計測前とセンタージャンプに向かって立ち上がる所まで。計測前でインに付けてもセンター立上り(左下)で盛大にアンダーが出るのです。できればリヤをもっと小さく曲げたいところ。そうすると今のリヤトー3.5前提で行くとどうしても標準バネの白だと柔らか過ぎのようで、前後グレーが一番バランスが取れる様でした。あとはバランスを取って前後白も路面のギャップを考えるとアリに感じましたが、白だと動きが緩慢な割に、限界域のコントロールに難が有るイメージ。運転のしかたもあるかもですが。あとはリアトーを標準の3度にしてリアの旋回性を上げる方向もあるかもですが、これはまた来週試したいところです。

 あとはサーボ下のカーボンプレートも試しました。これを入れるとステアリンの曖昧さが改善されるように感じました。入れた直後はステアの切り出しがナーバスに感じますが慣れてくると左インフィールドの細かな切り返しが好感触です。

 それ以外はブレーキを調整。ストレートエンドがおっとっとになるので、周波数を3.1から2.9に増(減と言うのが正?)。もう少し上げてもいいかもですがこの日はここまで。

 タイヤはエリプスでリアブラック、フロントグリーン。前後シルバーも試しましたが

全体的にグリップが足りなくなる感じ。

 センタージャンプはやはり左下からいいラインが取りづらいため(立ち上がりの大事な所に穴が。。)車速が乗らずテーブルまでは飛ばない選択。やはり飛べるほうがタイムは出るのでしょう。余裕が出たら成功率を上げるセットを模索したいと思います。

 

 先週よりも車の出来が大幅によくなって、タイムかなり良くなりだいぶ安定して走れるようにもなってきました。