kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

4月4週目練習

 チャンプ相模原のコースレイアウトが変更になりました。手前ストレートは写真で見て判ってましたが、バックストレート側は真ん中がややへこんでいて、左に微妙に逸れながら、へこみをクリアするとモッコリがありそこがシケインとなっていて、ストレートと言うにはなかなかムズいです。路面が落ち着いたら変わってくると思いますが、くぼみの先の小山を超えたら早めブレーキしてシケインに向かわないと、シケインモッコリで前転してしまいます。あと少し慣れなかったのが真ん中奥側のジャンプとバックストレートが対面通行気味(ホースでそれぞれ区切られてますが)なのでどちらを走ってる時も逆側の車の動きが目に入ってきます。。

バックストレートを立ち上がりから。少し左に逸れてる。アウトのブロック塀でなくイン側ホースに目線を置きたい。

バックストレートエンド。モッコリシケイン。勢いカチ込んでいくとここで前転の刑になる。

路面は久々のすべすべで気持ちよかったですが、まだグリップが落ち着いておらず、バックもホームもストレートエンドをまっすぐ走ってステアリングもまっすぐ状態でブレーキをしないと横を向いて挙動が乱れます。真ん中奥側のジャンプはストックでうまく行けば飛べますが、路面が落ち着いてくれば普通に飛べると思います。問題は上に飛び出すので着地で乱れやすいのと、狭いコース幅になっているので落としどころをコントロールできるか。 

 そしてホームストレート途中でホースに当てて転んだり、バックストレートエンドのシケインでやはり転んだりミスったりしていると、追突の危険が伴います。ついつい直線を気持ちよく握ってしまいますが、ここはスタックした当事者だけでなく声を聴いたほかのお立ち台メンバーも全体で声を掛け合いたいところです。

 後はできればスタックがどっちストレートなのか。「手前(足元)ストレート(=ホームストレート)」or「バックストレート」なのかということですが、ついつい慌ててしまいとっさに出なかったりもします。それでも単に「ストレート!!」でもなんとかはなります。気づいた周りがどっち側か声出してサポートしたいところ。

 皆さんで安全に楽しみましょう!