kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

3月3週目練習

この日のチャンプは雨。気温も3月なりの低さに戻って、路面のほうも比較的湿り帰依が多く終始リヤタイヤはエリプスシルバー。山はある方。ブラックも試しましたがシルバーほど食いませんでした。乾いている状況ではないのでグリーンは試さず。

車のほうは2駆のみ。ほぼ触らず、遅くてもいいのでラインに車を置くことに意識を置いて丁寧に走る練習をしました。

唯一変えたのはフロントタイヤ。持っていながらあまり使っていなかったダートウェブシルバーをつけて走りました。なかなかいい感じです。私の車の場合、ストレートエンドなどでアンダーが出ずにうまく車が回り込むように曲がります。そのくせ巻いたりといったことはありません。ただし計測前の立ち上がりなどでステアリングを切りながらアクセルを入れるとややアンダー。

同時にこの日は2駆でカーペットを走るための車の準備も並行して進めました。退役した6.3Dを6.3化する作業です。

6.3の取説を見ながら標準セットで組上げていきます。まずはパーツは同じで取り付けが違うところから変えていきます。リアトー1度、リヤハブのインサート穴を一番上に、同じくリヤハブのアッパーアーム取り付け基部とのスペーサーを2ミリに。フロントナックルもスペーサ3ミリをナックル下に。フロントアッパーのバルク側取り付け位置を一番内側に。違いが結構あるのに気付きます。

後はパーツの追加購入。ギヤデフ、シュマッカータイヤ、スプリング、スタビ、シャーシのスチールウエイトなど、結構な出費でした。

しかしシュマッカーのタイヤって独特のニオイであまり好きでないですね。