kiyukatabのブログ

主にEPオフロードについて書きますが、たぶん参考になりません

9月最終週練習

天気が良くなかった事もあって、ようやく涼しくなってきました。でも路面は悪くリアグリップは薄め。

2駆は課金から。京商時代には随分お世話になったXギアから13ミリスプリングが出ていたのをしばらく見送っていましたが購入。各所で言われる定番セットのフロント赤リアゴールド。

左からアソシのフロント赤、Xギア赤、Xギアゴールド。アソシのほうはグロスブラックだがXギアのほうがバネの素材むき出しなのかマットな感じ。硬さを見分けるペイントの乗る位置も微妙に違う模様。Xギアのペイントは果たして消えず残ってくれるか。。

交換前はアソシの13ミリフロントグレーリアホワイトでしたので、そことの比較ですが、全体的な感触は大きく差はなく、リアに関しては潰れだしがややしっかりしていて潰れ出してからはソフト?な印象で、コーナー立ち上がりの握り方を変えた運転が必要な?或いは単にアソシホワイトがヤレてるのか、アソシのグレーのほうに近いのか。そこまでは確認しきれていませんが。グリップ感はあまり変わらないので好みで使い分けるところかも。フロントXギア赤はアソシグレー比でやや固めな印象ですが曲がり方の゙差は感じませんでした。そのほかはリアハブインサートをまたもとの2に戻すなど。以前3にしてよかったと感じたのは路面のせいか、3より2の方がグリップするのと奥2連ジャンプの踏切がしやすいです。タイヤは最初前後エリプスグリーンでしたが、途中でフロントをダートウェブシルバーに。曲がらないですが、この日のグリップなら致し方なしという感じ。

4駆の方は車の状態がおかしくなってないかチェックしながら走行。リヤスタビが変な方向に曲がってたのを無理矢理直してましたが、買い直すべきかどうなんでしょうか?グリップの悪さもあって前回少し見えてきた18秒台は彼方向こうでした。こちらは前後エリプスグリーンでした。